赤羽39/theピーズ

赤羽39

赤羽39

最近はこのアルバムを聞いています。いい。もう40になる手前ギリギリの赤羽ロックンロール。
検索してて見つけたミュージックマシーンさんのインタビューが面白かった。

ベースとかすごい適当。気分で動いたり止まったりしてる
http://www.musicmachine.jp/interview/pees/

なんていう言葉とか、今もラジカセで曲作ってるとか、ドラムは手数少ないのがいい、とかね。私は手数多いドラムが好きだけど、なんというか、言いたいことがシンプルな曲にはやっぱ隙間のあるドラムがあうような気もするよ。
このアルバムでの歌詞は、インタビューにもあったけど、「なんで生きてんだろうなあ」とか「死んだらおしめえだなあ」というものが多い、ような気がする。特に2曲めから5曲めくらいまでの流れが好きだ。

戻らない人生も 半分はとっくだな
マチガイも温めよう 今更リセットもないさ
死ぬまで泳いでく クタびれたかい そうかい
溺れるまでサボるかい 誰も手貸し切れないさ
「ノロマが走って行く」
やるだけやって この程度で
今更思い残し無えのか
「リサイクリン」

こんな風に、自分を鼓舞しつつ、でも力が抜けてる感じが、ピーズなんだろうなぁと思います。私はまだ「トドメをハデにくれ」くらいの場所にいる気がするけど、あーなんか、良いアルバムだなぁと単純に思いました。いい曲が多い。「こんなもんだ オラもう ヤめねんだ」と言った次の曲で「限界はもっと向こうだ」って言ってしまう感じが好きです。