ふがいない

最近どんどん日記が長くなる。もっと短く、簡潔に書けないものかなと思っているのだけど、どうしてもこう、ずるずる文章が長くなる。特に最近はちょっと仕事とか忙しくて、なのにいろいろ書きたくなっちゃう。まあ、その程度の忙しさなんだと言ってしまえばそれまでだけど。
でも、この前、映画好きの人と話してて、不意に「俺、言葉で説明するの嫌いなんだよね」と言う言葉がきたときはガーンとなった。私はそれが好きなんですけど。と言えないふがいなさ。「つい言葉で考えちゃうんだよね。ごめん」とか言ってみるくらいのだらしなさ。そしてこんなとこにそれ書いてるへたれっぷり。
でもですね。言葉で説明することがイコール言葉で説明しないことを否定することじゃないんだけどな。最初から否定されるとその後が続かないです。
という負け犬の遠ぼえで長くなってるのかもしれない。まあ、単に書きたいだけという方が大きいだろうけど。