「epoch TV square」と「二人息子」

ツタヤで中古ビデオ放出やっていて、全部300円という格安価格だったので買ってしまった。リンクはDVDですが見たのはビデオ。

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.1 [DVD]

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.1 [DVD]

「epoch TV」の方は、バナナマンおぎやはぎによる物語仕立てのコント番組。全11話全てが同じマンションの一室を舞台にしていて、設定も同じ。なんというか、スピリッツでやってる「the3名様」みたいな雰囲気だ。ドラマとしてもコントとしても面白い。皆演技うまいなぁと思う。守銭奴な矢作さんのキャラクターが好きです。
中川家 / 二人息子 [DVD]

中川家 / 二人息子 [DVD]

「二人息子」も、上のと一緒に買ったんだけど、面白かった。中川家についてはあまりよく知りません。テレビもあんまり見ないし。でも前に何かで漫才見て大笑いしたのが印象に残ってて、このビデオもそのときの雰囲気に近かった。基本的には、兄弟である二人の思い出話みたいなものが多くて、父母の物まねとか、もともとを知らないでわかるのかって思うけど、これがまた丁度良く「わかる」感じで笑える。特に兄さんのオチのないとこを突っ込む弟が面白い。あとどんどん脱線していく展開。