IKKI3月号

月刊誌ってどうも書くの忘れる…というわけでもう4月号でてますが。

フリージア松本次郎
ずっと面白い漫画だったけど、今視点の主となっているヒサエというキャラクターは、この漫画の雰囲気をかなり、がらっと変えたような気がする。久々に通して読みたくなった。
乙女ウィルス/鈴菌カリオ
メガネの子とギャルだった子のキャラクターが入れ替わっているのに食いしん坊キャラだけがおいてかれてるような気がする。そんなバランス気にする必要はないのかもしれないけど…30時間しかいられないってとこが面白かったので、ちょっともったいない。チャイナの下りはランチョン日記(沙村さんの)を思い出したな。
海獣の子供五十嵐大介
水族館がやたら好きだった頃があって、いつかあんなふうに大きな水槽で泳いでみたい、と思ってた。まともに泳げないのに。
ブランコ/ウィスット・ポンニミット
良かった!ブランコ(ヒロイン)がとてもかわいい。そして回想シーンから「今」に戻るこの演出がドラマチックでよかった。連載なのね。楽しみ。でも次のページめくってオレオレ(三代目)でがっくし、とか思った。温度差ありすぎ。
ぼくらの/鬼頭莫宏
ついにジアースの形態が変化。この挙動の不自由さがよかったなぁ。もうちょっと引き絵で見たかった。
土星マンション岩岡ヒサエ
いいです。暗雲もありなんだなこの漫画は。でも三話めにしてすでに空気があるのがすごい。ねがわくばパノラマ画でこの町を見てみたいなぁ。ツボです。地下の町。手を振られるコマにぐっときた。
金魚屋古書店芳崎せいむ
ひきつづきねこたま堂のおはなし。「孤独のグルメ」と「ハニーハニーのすてきな冒険」。
SWEEET/青山景
おもしろい!つか奈名ちゃんはアスカみたいだな。ススムはシンジみたいだし。いや、でもそういう漫画じゃないです。でもこっからが勝負な感じだ。かなり期待。
フライングガール/笠辺哲
ライオンが喋れるようになったらというおはなし。キラー・エルザ…過去形ヒドい(笑)
アングラ・ドール/古屋兎丸
π以来だったから、久々に古屋さんのこのタッチの絵をみたきがした。すごい。特にスノードーム(スノーじゃないけど)越しの絵がいい。お話も、これ別の絵で見たらこんな感触じゃないかもしれないけど、すごい生理的に受け付け辛いというか、見るのこわいかんじだった。
ライドバックカサハラテツロー
「昔はなんでも共有できた仲だけど……今はりんが何を想ってるのか全然わからない」というところから、ラストまで、この上村さんの言葉と感情がまっすぐ繋がってるような気がして印象に残った。素直なひとってこういうひとかもしれないとかおもう。