真夜中の弥次さん喜多さん

監督:宮藤官九郎

結構前ですけど、映画が公開されてから原作の漫画を読んで、こりゃすごいなぁ…と思ったんですけど、ほぼそのまんまの勢いの映画だった。
こういうのサイケデリックとかもう言わないんでしょうか。言わないかしら。でもとにかく酩酊感覚。
原作でもあった、いろいろな宿の中から幾つかピックアップして、旅が続いていく感じはとても面白かったのだけども、喜多さんの過去シーンとか入れて「説明」してしまうんだったら、弥次さんにもそれを期待してしまうとこなんですが、彼が何故、喜多さんを、というとこがまったくわからないのでして、いえ、その気持ちの強さはわかるのですけど、何故? というのは、残るよなと思った。
が、それでもあの映像感覚というか、イメージは面白かった。だからむしろ「説明」はしない方が良かったんじゃないのかと思った。
で、何故これを見たかといえばザゼンです。目当てがずれててすみません。でも良かったわ。サントラも買おうと思いました。しかも出演してるし。