「なぜこど」について

コメントしようかな、と思ったのですが、ちょっと長いので自分のとこに。
子ども作るのにはコストかかる…というとこは納得です。というか、だからこそ今少子化といわれてるんだろうなぁ、と思うし。まあ、少子化が現在進行形なのかはちょっとわからないけど、私が通っていた頃は4クラスあった小学校が、9歳年下の妹の頃には2クラスだった。しかも1クラスの人数も3分の2くらい。
それで、

非難する人には2タイプあります。1つは、ぼくが反社会的なことを言っていると感じ、止めさせたいと考える人。もう1つは、すでにぼくの言う「コドモイラナイ戦略」を採っていて、メリットを享受している人です。
http://d.hatena.ne.jp/./michiaki/20060405#1144247513

これは、ちょっと違うんじゃないかなぁ、と思いました。
実際に非難するかはわからないけど、この「子ども高コスト」に一番敏感に反応しそうなのは、「子どもは欲しいけど、状況的に無理っぽい女性」じゃないかなと思います。
子ども欲しいけど、相手がいない人。いても経済的に無理っぽい(妊娠→出産となったらそれなりの貯えがないと生活できないですからね)人。などなど。
むしろ、今の日本の未婚男性で結婚するよりも前に「子どもが欲しい」という意識の人って、そんなに大多数じゃない気がします。子どもできたらできたでかわいいよね……という男の子はわりと身近にもいるけれど。

そんで私がどうかというと、まあ今のところはmichiakiさんとそんなにかわらない気持ちなのですが、そのデメリットを覚悟した上で、でも欲しい、と思うような心境に、いつかなれるならいいなぁ、とは思ってます。消極的。
* * *
ちょっと「ある子供」を見た時(id:ichinics:20051215:p1)に、なんか私は一生「父性」を実感することはないんだなーとか、考えたてたことを思い出した。