恐いもの見たさ

あちこちで話題の(そしてもっぱらに食べ物として不評であるところの)チョコレート効果99%に挑戦してみた。お昼ご飯を買いに行ったついでにコンビニで買って、すぐ一片食べたんだけど……想像以上というかなんというか。
あんまりな苦さのせいか、心臓がどきどきする。良薬は口に苦しとかいいますけども、あきらかにチョコレートのにおいと感触なので舌は自動的に甘さへの準備をしており、でも永遠に見つからない甘さ、だってそもそも入ってないんだもの!というギャップとあの粉っぽさがなんとも言えない切なさをかもし出していると思います。
個人的には、足りないのは砂糖というよりミルクな気がした。砂糖ゼロでもミルクが入ってれば、ある程度のまろやかさというか、ココア感になるのに、砂糖もミルクもないってことで、粉っぽく、かつ苦いというあれなかんじで、そもそもビターチョコ苦手だし(じゃあ買うな)、もう残りはホットチョコレートにして飲むことにしました。
無理、だけどまあ、青汁みたいなものとして定着したり、するのかしら。

そしてなんだかどうしても甘いチョコが食べたくなって買ってきたのが、不二家の新商品「ショコラNY」のプラチナキャッツ。猫舌ってデメルですか、とおもったけど、おいしい。ミルクチョコベースに塩が隠し味だそうですよ。同時発売でブロンドキャッツってのもあり、そちらはビター&バニラ。ビターはしばらくこりごりなのでプラチナ買いました。