青森へ行く/2日め

朝起きて朝食を食べた後、またSが迎えに来てくれる。
Sお勧めのパン屋さん(山の中にある!)でケーキやらスコーンやらを買い込んで、岩木神社へ。鳥居の向こうに、岩木山の山頂が見える。それくらいの晴天だった。山肌を覆う木々はまっすぐ高く、しかしその根は複雑に入り組んでいるものがおおい。五本松、という松があり、見ると、その名のとおり五本の松が一本に絡み合っている。よく地名で見かけるその名前は(三本松だったりもするか)その通りの意味だったのだなと思う。
静謐、という言葉がぴったりの神社だったけれど、目を惹かれたのは中門に施されていた装飾。青い象(竜?)や雲や蓮の花などがかたどられた極彩色の装飾を施されていて、日光東照宮を彷彿とさせる趣もあり。色がきれいだったな。


山を下ってからは、弘前城へ向かう。が!
出発前にはさんざん「今年の花見は青森で・・・」とか言ってたのですけども、桜は、咲いてませんでした…。ざんねん。今年はかなり遅いらしいです。いろんなお店で「桜見にきたの?今年は遅いのよー」ということを言われたもの。優しい人が多い。
でも土日は天気良かったので、たぶんGWが見ごろなのだと思う。惜しい。
それでも、弘前城の中には屋台がたくさんでていて、まるでおまつりみたいで楽しかった。お化け屋敷もあった。あちこちにあったアイスの屋台で売ってたのはリンゴアイス。うまい。しかも100円。安い。
 

弘前城を出てからは、昼食を食べ、空港へ送ってもらう。帰りは飛行機。
お土産物やを見ていると、ほんとなんでもリンゴで、おかずでもリンゴで、ちょっと面白い。いやそれはリングでやらなくても…と思うのがいろいろあった。今回は、Sお勧めの品をいくつか購入してお別れ。ほんとにお世話になった。
温泉もご飯も大満足で、楽しい旅行だった。今度また、桜再チャレンジしようと思いました。いく前にまったく準備してなかったんだけど、向こうでいろいろ調べてみたら行きたいとこたくさんあって、次は斜陽館や新しくできた美術館や、時間のあるときには白神山地にも行ってみたいな。
ともかく今回は終了。これから土産物を食べます。

北へ行ったら忘れちゃいけないのが、カルビー北海道バターしょうゆ味を購入すること。コンビニ2袋購入。一瞬まとめ買いして宅急便で…とか思ったけどさすがにな。うん。しても良かったかもだけど、だって宅急便て高いよねぇ・・・。
それから「朝の八甲田」というチーズスフレもおいしかった。スフレよりぎっちりしたチーズケーキの方が好みなのだけど、これはスプーンですくって食べるムースみたいなチーズケーキで、おいしい。
ほかのも食べたらメモする。