茶の味

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

監督:石井克人
面白かった・・・。笑って、爆笑して、クスクスして、泣いて、じんわりした。見ている間中ずっと幸せな気分で、子供の頃の、世界がはてしなく広かった感じを思い出したりした。
大好きな映画。もっともっとあの映画の中にいたかったなぁ。
 ◇
物語は春の春野家のひとびとをめぐるお話で、全てがバラバラの場面のようで全てが「物語」。そのバラバラっていうのは、まさにそれぞれの頭の中で、それぞれがそれぞれの思考回路で動いてるんだけど、家族はちゃんとおんなじ空気につつまれてる。あったかい。それはたぶん、あの夕焼けみたいなもので、誰のとこにもあるんだろうなぁ。
アニメっていいなぁ、とあのスケッチブックのシーンでしみじみ思った。
さっちゃんはひたすらかわいいし、恋してるはじめもかわいくて面白い。
うちの弟もそういやよくシャドウボクシングしてたけど、あれはもしかしてそういうことだったのか・・・とか思いました。