ですます/脱落

昨日久々に「ですます」調で文を書こうとしてみたら、すごく難しく感じたので、今日も練習してみようと思います。昨日の文章については、あんまりにも気持ち悪いので、結局ちょっとづついじってしまい、もう原型はとどめてないのですが「もう私はですます文章が書けないのだろうか」などと考えはじめたらこわくなったのでやはり練習します。
しかし結局、それは場所の問題なのでしょう。
もう475日も日記書いてるくせに、私は未だにここではどんな文体(文体?)で書けば良いのかわからなくなるときがあって、だいたい、独り言っぽいときは話し言葉、ほんのりお勧めしてみたり、とかしてるときは「ですます」、まじめに考えてるときは「だ、である(&話し言葉)」という具合に使い分けてるつもりだったのですが、どうやら、しっかり話し言葉の癖がついてしまっていたようです。まあ、それで別に問題はないのですけど。

なんて具合で書いてると、なんかやっぱり居心地が悪いので話し言葉に戻す。今日は久々に高校時代からの友人たちに会い、誕生日プレゼントを渡したり、いろいろと話をしたりした。楽しかった。少し心強く思った。ビールも飲んだ。夏になったら、沖縄にいこうねーという話をしたけど、どうなることやら。

そして本を読んでいる。本を開かない日なんてほとんどないのだけど、のめり込んで読んでいるときは、生活の中心に読書があるような気がする。今読んでいるものと、平行して、久々に村上春樹を読み返してもいる。平行読書のコツ、というか、物語をごっちゃにしないために私が心掛けていることといえば、読む場所を分けることで、外で読むもの、と、部屋で読むもの、という具合に分けておくと、案外平行してる感じがしなかったりもするのだけど、ということはつまり、実は二冊しか平行できていないということで、二冊に集中している間は読みかけの数冊がほったらかしになっているのだなぁということに気付いた。常に手いっぱい。

そして唐突に「プライス・コレクション」見たい! です。
チケット当たらなくてももちろん行きます。
これ(http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-05-06.html)も行きたいんだけど、なかなかタイミングがない。来週行こうかな。