指定型バトン/Thom Yorke

id:kissheeさんにいただきました。お題を指定する形のバトン。こんなのもあるんですね。『 』に当てはめるみたいですね。
そしていただいたお題は『トム・ヨーク』。なんか照れますね(なんでだ)
というわけで、回答してみたのですが、なんかただ単にトムについてだらだら語る、になってしまいました。

最近思う『トム・ヨーク

ソロアルバム出すなんてどういう風の吹き回し?
でしょうか。こちら→(id:ichinics:20060518:p1)

この『トム・ヨーク』には感動!!!!

初めて行ったRadioheadのライブで、新宿リキッドで、整理番号なしだったからすごく早く行って、階段で待っていて、スタッフの人がリクエスト聞きにきて、私はその時一番好きだった「When I'm like this」(タイトル表記が違うこともある)をリクエストして、そして、ライブの終盤で「special request」と言って演奏してくれた時のトム、およびリクエストにそれを選んでくれたメンバー全て。

直感的『トム・ヨーク

Radioheadの魅力の大きな部分を占めているのは、その楽曲よりも、トムの声だ、と私は思う。しかしそれは、トムだけがカリスマであるというという意味ではなく、Radioheadの楽曲、演奏、アレンジ、と同じようにあの声もまた、音を形作る重要な要素であるという意味だ。ライブで見ると、その身体から歌が放たれているかのように感じる。そして、その声をもっとも生かす場所が、あのバンドなんじゃないかなって。
その辺りの気持ちについては前にも少し書いたので参考までに→(id:ichinics:20050928:p1)

好きな『トム・ヨーク

その声と同じくらい、私はトムの顔、というかあの表情がとても好きです。特に好きな顔、として思い描くのは、2005年のサマソニで、マリンスタジアムで、アンコールで、「CREEP」をやってくれた時の、歌が終わったあとの、トムの照れくさそうな顔。

こんな『トム・ヨーク』は嫌だ!

楽曲のジャンルで言うなら、トムの声でメタル、とかトムの声でユーロビート、とか、トムの声でボサノヴァ、とか、想像できないけど聞いてみたいです。有機的なヴォーカルも無機的なのも、もうすでにやっているし、どちらも良いと思うし。
嫌だ、と思うのは、なんだろうな。強いて言えばインギ様みたいになったら嫌かな(笑
ちなみにインギ様についてはこちらを→(http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Other/Ing.html)何度熟読しても最高に面白く、愛に溢れたインギ様レビューです。でもこれはイングヴェイ・マルムスティーンだからこそ。

この世に『トム・ヨーク』がなかったら…

Radioeheadの音楽に出会えて、そしてその頃から10年以上経った今でも彼等が活動を続けていてくれることには、1ファンとして感謝したい気持ちです。ほんと、世の中には長続きしないバンドも多いし。長続きすればいいってもんじゃないのかもしれないけど、やっぱ好きなバンドには続いて欲しいです。

次に回す5人(『指定』つきで)

聞いてみたかったことを聞けるチャンスだ! と思ったのですけど、なんか恥ずかしいので(なんででしょう)やめておきます。あ、でももし拾ってくれる方がいたらお題考えるのでぜひ(ってそんな)。