capsule/FRUITS CLiPPER

FRUITS CLiPPER

FRUITS CLiPPER

先日お店でかかっているのを聞いて一耳惚れ。これはなんだろうと思ってナウプレイング棚をみてみると、スタジオジブリポータブル空港(「空飛ぶ都市計画」/原案&音楽:中田ヤスタカ×絵コンテ&監督:百瀬ヨシユキを見て以来*1、気になっていたcapsuleの新作でした。中田ヤスタカさんとボーカルのこしじまとしこさんのユニットらしいのですが、音源をちゃんと聞くのははじめてで、サイトとかみたらやたらとお洒落感がただよっていて、なんか、ビックリした。過去アルバムのジャケットとか見たら、ずいぶん長い間手にとらないでいた感じだ。ピチカートの位置?
ともかく、とりあえずこのアルバムを聞く限りは、フロア向けハウス、テクノ路線と、トイポップのような可愛らしいボーカル入りトラックの二系統に別れる構成なのかなぁと思ったりした。そしてそこがBASEMEnt JAXXから毒気を抜いた感じだと思ったりした。サンプル少なくてすみません。でも、このレトロフューチャーな音づくりはとっても好み。チープになりすぎないギリギリな感じがうまいなぁと思う。
で、私はこのアルバムではボーカル入りの方が好きです。特に#3#5#10が最高。
空飛ぶ都市計画」は一つ前のアルバムに収録されてたらしいので、そっちも買わなくちゃと思った。

ちなみに

コメントでperfumeの話をふっていただいたのでついでに書くと、perfumeの曲では「Computer City」と「引力」が大好きです。てゆうかありえなーい。

*1:id:ichinics:20050425:p1