今晩は

夕食

無印の「好みの濃さで飲むスープ」は粉末で分量が調節できるので料理に使いやすい、というのがウリなようなのだけど、普通にスープとして飲んでもおいしい。
今日はそれのトマトスープでチキンライスを作ってオムライスにしてみた。もともと塩分が足りなめなスープなので、しっかりめに味付け。トマトの風味も濃くないので、「トマト味」が好きな場合はトマト使う方がいいかもなぁ。でもパスタソースとか作るのにはよさそう。

TV

TVでつげ義春原作「紅い花」*1と、ビデオに撮ってもらった「チルドレン」を見る。「チルドレン」は短編連作長編なのだけど、基本的には「チルドレン」と「チルドレン2」を中心にした物語だった。大森南朋さんの陣内が良かったです。映像も良いんだけど、ところどころ画面が暗いのが気になった。あと眼鏡が光り過ぎていてたぶんあれは狙いなんだろうけど、何を狙ってるのか謎だった。あ、ドラマの中ではほとんど出てこなかった陣内を加瀬亮さんがやってたのも良かったなぁ。つづき作ってくれないかな。地上波で。

ネット

シュレーディンガーの猫」って聞いたことはあるけど「それって「シュレーディンガーの猫的なあれでしょ」みたいな文脈ばかりで何やらさっぱりだったのだけど、これ(http://hp.vector.co.jp/authors/VA011700/physics/catwjs.htm)読んでもその謎っていうか、あらすじを知らないんですけど、と思ってたらキーワード見て解決した。→「シュレディンガーの猫
でもわかったのはストーリーだけで、文脈からイメージしてた謎(それは「いつ」おこるかというような)と粒子の話がどう関係あるのかわからないなぁ。
ところで、この例え話をしたら「猫がかわいそう!」とかいう反応したりされたりとかそういう話はどこかにあるはずだと思ってグークルさんに聞いたらたくさんあった。
→【追記】上の人気記事について言及されてるとこをいろいろ見てみたら、いろんなとこでエヴェレット解釈ってのが引き合いにだされたのであとで何か調べる。どっかできいたことがあるようなないような。あ、「物理学やってないとムリ」みたいなのは聞こえてないふり。ほんとはちゃんと理解してみたいですけどね。