楽しい食事

仕事の後に、二回目の「TAKE OFF」を見に下北へ行く。
舞台の後、何か食べようということになって、居酒屋へ。下北で働いてたときよく行ったお店なのだけど、真ん中にキッチンがあって、二人連れだとだいたいキッチン前のカウンターに通される。そして、席の前に立つ料理人さんがいろいろと世話をしてくれるのだけど、それがやたらと感じが良いお店なのだった。
飲み物の追加を聞いてくれるタイミングとかも絶妙だし、ご飯もおいしい。特に好きなのがクリームチーズ豆腐にはちみつかけてパンにのせて食べるやつなんだけど、パンがなくなったところでサッとクラッカーとか出してくれたのには感動した。おいしいというとうれしそうに笑ってくれる。オーダーしたものが遅れてると、合間のつまみをサービスしてくれたりもして、それがまたおいしい。
舞台の感想などを話しながら、ビール飲んでお腹いっぱいで、店員さんたちはみんな楽しそうに働いていて、やっぱいい店だなぁと思った。同じ店が吉祥寺にもあるんだけど、あっちではカウンターに座ったことない。
帰りには何故かヤクルトまでもらって、飲みながら帰宅。うれしかった。