ひぐらしのなく頃に解「目明し編」終了

すごかった。たとえこれが完結編だったとしても私はすごかったというと思う。あんなにあちこちに鍵があったのに、わたしはまんまと引っかかったし引っかかってよかったと思う。個人的にはすっかり引っかかる方が楽しい。
目明し編」は、こわいけど切ない話だった。ひぐらしはだいたいどのシナリオも切ないけど、これをやってから今までのシナリオのことを(特に綿流し編を)思い出すと、なんかやるせない。
そして、やっぱりよくできたシナリオだなと思う。いろいろすっきりしたとこはあるけど、謎も増えた。
ちょっと恩田陸作品っぽい雰囲気があるかな、と思ったりしたけど(『麦の海に沈む果実』とか)あんまり伝わらないかもな。