ナツ100結果発表

楽しみにしていたマンガナツ100の集計結果が発表されていました。最終的に150サイト参加で3100作品、総票12000になったそうです。すごい。まずはdangerous1192さんお疲れ様でした。

20位〜1位
http://d.hatena.ne.jp/./dangerous1192/20060824
100〜20位
http://d.hatena.ne.jp/./dangerous1192/20060823

上位20作品の中で自分が選んでたのは11作品*1。当てにいった訳でもないけど、ちょっとうれしい。20位以内では読んだことないのが2作品あって(「GS美神極楽大作戦!!」と「るろうに剣心」)100位以内だとかなりあった。特にサンデーは自分も家族も友達も買ってたことがないのでタイトルすら知らないのがいくつかありました。
しかし何といっても驚きは2位です。自分も選んだけど、2位にくるとは思わなかったなー。
回答者は男性が多そうだし、全体的に少年漫画が優勢になるだろうなとは思ってたんだけど、それにしても少女漫画が少ないのはさびしい。大御所なのに竹宮恵子山岸涼子も入ってないんだな。あ、安野モヨコも入ってない。それから、水木しげるつげ義春黒田硫黄などが入らなかったのも意外でした。

100位に入っていない作品でも気になるのけっこうあったので、これから当分楽しめそうです。この企画に感謝。
ちなみに私が選んだのはこちら → http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20060805/p1 

*1:ただしワンピは連載中ってことで外しちゃったんだけど、完結してたら入れたかも