コーヒー

外出するたびに必ず喫茶店に入る。友達といるときは、なるべくおいしくて、雰囲気の良い店を選んで入ったりするけれど、一人でいるときはたいていチェーン店(ドトール、エクセ、スタバ、セガタリーズなど)。
スタバは近所にあるので、豆買ったりお菓子買ったりでよく利用するけど店内で飲んだことない。タリーズは好きなんだけど、きれいな店とそうじゃない店の差が結構あるので絶対に入らないとこがいくつかある。ドトールは急いでるときが多い。たぶん小さな店が多いからだろうな。
一番よく利用するのはエクセルシオール。ポイントカードがあるのはセガとここだけで、面白いくらいよく貯まるので(まあ外出するたびにお茶するわけだし)どっちかがそばにあればほかの店よりここを選ぶ。ただ、セガフレードはエスプレッソの店(たぶん)でとにかく濃いので、エクセがあればエクセに入る。椅子ふかふかだし、メニュー豊富だし。
なんてことを今日セガでぼんやり考えてて、でもエクセよりセガのポイントカードのがよく貯まるのは私の行動範囲にセガのが多いからなんだなと思った。内装とか、あんまり落ち着かないんだけど、と思って別の店へ移動。喫茶店はしごとか日常茶飯事なんだけど、人にいうと驚かれたりする。