トム・ヨーク@ニュース23

夜は「ニュース23」を見る。トム・ヨークのインタビューを見るためだったんだけど、なんだかなぁという内容だった。インタビューはイギリスにあるトムのスタジオでのものだったんですが、いくらニュース番組の取材だとはいえ、会話がすれ違っている感じが残念でした。
例えば、トムの歌詞に、直接的な言葉は少ないのに、なんで「常に問題意識を先にもって曲づくりをしているような」という質問がでてくるんだろう。「歌詞に意味を込め過ぎると音楽が死ぬ」というようなことをトムも答えてたし、それは常に避けてきたことだと思う。いままでだって、直接的なのはアートワークだけじゃないかなぁ。
ミュージシャンの考えについて想像するときに、歌を聴くのではなく、まず歌詞を読んだりほかのインタビュー記事を読む、というのは、間違った方法だと私は思うんですが、この取材はそっち側からのもののように感じた。まあ仕方ないか、とも思うんだけど、もうちょっといろいろ聞いて欲しかったな。
あ、でも「子供たちに、どんな未来を残したいですか」というような質問に対し「何かしら未来があればいいと思うよ」と答えたのはいいなぁと思った。やっぱりトムはコメンテーターではなくて、ミュージシャンなんだなと、確認してほんのり嬉しくなる。(おもいきりひいき目に見てる)。