「La Quinta Camera〜5番目の部屋〜」/オノ・ナツメ

リストランテ・パラディーソ」の感想(id:ichinics:20060607:p2)書いたときにkissheeさんに教えていただいたのですが、絶版になっていて…というのをやっと買いました。一緒に本屋さんいった友達の「イタリア留学したくなるよー」と言う一言でも勢いづけられて電車内で読了。「〜したくなる」漫画好きです。

LA QUINTA CAMERA―5番目の部屋 (IKKI COMIX)

LA QUINTA CAMERA―5番目の部屋 (IKKI COMIX)

舞台はイタリアで、四人の男性が暮らす家の「5番目の部屋」に留学生がやってくる、という連作になっている。最初の留学生、シャルロットは「リストランテ・パラディーソ」にでてくるニコレッタに似てるかな。家主のマッシモと迷惑な人気者チェレ、音楽が好きなルーカ、それからいつも眠そうなアルの暮らしは、四人でバランスとれてて、楽しげで、確かに読んでるとイタリア行きたくなる。とくにチェレの誕生日の準備をしているお話は、食べ物がたくさんでてきて、プレゼント渡して、ワクワクする感じがよかったです。
そして各キャラクターが魅力的だからこそ、巻末のスピンオフがまたぐっとくる。