サムサッカー

監督:マイク・ミルズ
マイク・ミルズの長編初監督作品。自分は主に音楽周辺で目にしてきた、彼のデザインワークなどから想像してたものとはちょっと違って、静かな佳作という印象だった。
親指をしゃぶる癖をやめられない主人公が、いろいろ悩みつつ、いろんなものに依存してしまって、で、というのがおおまかなあらすじなのですが、最初は主人公ジャスティンのお話に見えていたものが、だんだんと「家族」の話であることに気付かされる。
大人/親になりきれない両親にジャスティンは不満を感じているのだけど、その両親もまた、ジャスティンと同じように、迷っていることがわかる。そして彼等は足りないまま、自分と世界を受け入れる。
ジャスティンの悩み自体は、実際の彼が結構恵まれているように見えることで、それほど深刻なものに感じられなかったのだけど、それは私がすでにそこを通り抜けてしまったからなのか、やめたい、という悩みに自分を重ねられないからなのか、わからない。
でも、人を悩ませる「誰かに認められたい」という願望をかなえることよりも、実は自分で自分を認めるということが、一番難しいのかもしれませんね、と思った。自分を認めることはあきらめではなく、希望なんだっていうラストが気に入った。

と、いちおう感想を書いてはみたものの、「S-killz to pay the \.」さんの感想がすばらしく、これ以上付け加えられません。
S-killz to pay the ¥. - Deep Thraot/Thought 〜サムサッカー〜
観た後に読むと、ぐっとくる。