一日

会議中ずっとマウンテンデューのロゴ*1の落書きしていた。ダニエル・ジョンストンの映画を見てからマウンテンデューが飲みたくてしかたない。ウヒヒヒヒというあの声。火曜日はだるい。

帰宅すると、弟がいた。上の弟は、寮にはいったはずなのだけど、けっこういる。週の半分はいる。弟がカワハギを魚屋でさばいてもらったといって(なぜ?)、それをごちそうになる。刺身と肝を食べる。カワハギの肝ってはじめて食べたけど、ものすごくおいしい。濃厚だけどくどくない。薬味としょうゆでも身とあえてもよし。検索してみたら「海のフォアグラ」とかいわれているらしい。でもフォアグラより好きだ。

お風呂に入ると、窓のそばにカマドウマがいた。嫌いな人が多い虫だけど、Gに比べれば全然かわいい方だと思い、慌てもせずに放っておく。飛ばなきゃいい。でも竃馬であるはずなのに、あたまに思い浮かぶのは「カマドーマ」というイントネーション(メラゾーマ的な)で、ちょっとかっこいいと思う。

朝、手帳に「今日の予定/ストーブを出す」と書いた。なのにまだ出してない。かわりに週末まで耐えられますようにと願っている。