アブラムシと、ウニ

昨日あたり、どこかでアブラムシはクローン虫で、アリと共生しているがアリはアブラムシを殺し過ぎない、という話を読んだのだけどどこだったかわすれた。思い出せない。ブラックラグーンかと思ったけど見つからない。他に読んだ文字と言えば「河岸忘日抄」とエロティクスFと、ネットと、スピリッツとくらいなはずなんだけど、全然思い出せなくて自分がこわい。テレビだったりして。
【追記:思い出した。スピリッツの「電波の城」だった/すっきり】
ウニの遺伝子の数は人間と一緒というのは日本のスイッチだった。聞いた瞬間おーと思ったけど、遺伝子って「数」が問題なんですか? ということからわかんないので、あんまり驚けないのが残念だ。