群青学舎 1巻/入江亜季

群青学舎 一巻 (ビームコミックス)

群青学舎 一巻 (ビームコミックス)

「コダマの谷」*1も良かったけど、この本は1話めからうっとりしてしまった。
一部連作もあるけれど、基本的には1話読み切りの短編集です。舞台も人物も雰囲気も、ばらばらなんだけど、やっぱりセンスが良さなと思う。
蟲師のような雰囲気の話もあれば、「ピンク・チョコレート」は戸田誠二さんぽいお話。「アルベルティーナ」は小椋冬美さん的な、なんて、こう、エッセンスを凝縮して場面を物語にするような作印象は、ちょっぴりプライベートな感じもするのだけど、完成度はあまりにも高いってとこが、独特だなと思います。
1話め「異界の窓」がとてもいい。