普通の日

ichinics2006-12-04
「寒い」という青森からのメールで目が覚める。GWで雪が積もってるくらいだったから、今は相当寒いだろうね。でも東京も東京なりに寒くて、布団からでられない朝が続いてます。ひえきった床に裸足が張り付きそう。コーヒーをいれながら、新しいスリッパ買おうと思う。暖かい飲み物が、のどを通って胃にたどり着くのがわかるのは客観的なのか主観的なのか、どちらにせよ変な気持ちだ。冬の日差しは夏よりも強くて、うつむきながら歩く、足下に散る散りたての落ち葉を踏んで、バス、電車、会社。昼ご飯は近所の会社で働いてる友達と食べて、生姜焼きがあまりにもおいしいことに感激する。帰宅して、ちょっとだけ掃除、本をしまうところがもうない。ロキシタンロクシタンか)で買ったばらのお香がいい匂い。今年の月曜日も、残すところ3回。