2006年の映画をふりかえる

空中キャンプさん(id:zoot32)の企画「2006年の映画をふりかえる」。今年も参加させていただきます。(昨年のはid:ichinics:20051223)

1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別

id:ichinics/女

2. 2006年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください

3. 2で選んだ作品の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください

グエムルの、一家でカップラーメンを啜る台詞のないシーン。Kimochi(fromZAZEN BOYS)に満ちあふれた場面だったと思います。

4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか

フィリップ・シーモア・ホフマンさん

5. ひとことコメント

今年もすてきな映画をたくさん見ました。開催のお知らせを読んでからずーっと考えてたんだけど、3作品にしぼるのはとっても難しかったです。
選んだ3作品はすべて、観た後に走りたくなるような映画でした。そして実際、小走りしたりスキップしたりもう一度映画館へいったりしました。この先何度も見返すことになるだろうし、何度観ても、あっさり映画に巻き込まれてしまうような、力のある作品だったと思います。

それから空中キャンプさんが「クラッシュ」の感想(http://d.hatena.ne.jp/./zoot32/20060212)で「ともだち全員にかたっぱしから電話したいような気持ちになって、この文章を書いている」って書かれてたのが、すごく印象に残ってます。グッとくる感想でした。集計楽しみにしてます。