文化庁メディア芸術祭/平成18年度受賞作品発表

受賞作品一覧はこちら(http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/index.html

エンターテインメント部門は「大神」。前の前のゲームショウでさわったっきりだけど、きれいなゲームだったな。感覚で操作できるとこがすてきだった。やりたい。それから優秀賞にCORNELIUS「Fit song」(MV:辻川 幸一郎)の映像も入ってます。これは見たことないんだけど、辻川 幸一郎さんの作品では、スーパーカーの「WONDER WORD」が印象に残ってます。
アニメーション部門は、「時をかける少女」。でしょう、と思う。あと荒井良二さんの原作を「冬の日」の和田敏克さんがアニメーションにしたもの(なのかな?)もあって、見てみたいと思った。(http://www.polta.net/index.html
マンガ部門は「太陽の黙示録」/かわぐちかいじかわぐちかいじさんの漫画は、最初の数回「おもしろー!」と思ってもだんだんついていけなくなることが多いのですが、これはまだ読んだことない。優秀賞に「大奥」と「よつばと!」が入っている。「百鬼夜行抄」も。「大阪ハムレット」は読んでみよう。一作品、自主制作のものがあって、それも読んでみたい。

受賞作品展
日時 : 平成19年2月24日(土)〜3月4日(日)
会場 : 東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)