M-1グランプリ2006と唐揚げ

金曜の夜飲んで土曜日は外出して日曜日は休むパターンがいいというか好きというか楽だし、日曜日は外出しても駅前限度説に満場一致で、だよねぇということをこの前忘年会で話したのだけど、そんな訳で今日は1日家にいた。掃除洗濯して年賀状作ってインクが切れて弟のやってるガンダム眺めた後にM-1見る。
M-1、楽しかった。久々にテレビ見て大笑いしたなぁ。
フットボールアワー麒麟チュートリアル笑い飯/ライセンス。が、特に面白かった。ほとんどだ。フットボールアワーの戦隊もの「たしかにそうかもしれん」に込められた思いの下りと西日と、決勝の居酒屋の取り皿はお腹痛いくらい笑った。あとアメリカンジョークネタに弱いのでライセンスの最後も面白かった。でもやっぱ審査員全員一致で優勝したチュートリアルが面白かったです。お笑い詳しくないので、この人たちのネタ見るのはじめてなんだけど、すごいなあの感じ。決勝のネタも基本的には同じで「その反応が面白い」なんだけど、なんか大笑いできる。久々に番組の最初から最後まで見るということをした。面白かったです。もっと見たい。
TVの後は、晩ご飯に唐揚げ作る。
今日は手抜き唐揚げ。麺つゆと少量のごま油&お好み香辛料に浸けて(急いでるときは揉んで)多めにかたくり粉まぶして油は低めの温度でじっくり揚げて、揚げたのにさらに麺つゆをかけて大根おろしといただきますパターン。さくさくかつしっとり、こってりかつあっさり。麺つゆ? とか思われるかもしれませんが、うまいです。ついでに蓮根サラダ。
夕食後、ネットつけてやっと、今日がクリスマスイブだってことを思い出した。日付け感覚ないにもほどがある。でもまあかろうじて鳥肉を食したのでよしとします(でもクリスマスと鳥肉って関係あるっけ?)。明日こそはケーキ食べる。