アンケート

「gift」に収録されていた、アンケートという掌編(19話の中で一番短い)がとても気に入ったので私もアンケートのアンケートに答えようと思った。

Q 明日から無人島に流されることになりました。私物を三つだけ持っていけます。あなたは、なにを持っていきますか?

思ったのに、思い付かない。
まずナイフ。いろいろ便利。とか考えてみるけれども、それでも結局「gift」に収録されていたあれ以上のものはないような気がする。あれはいわば、無人島にいてもなお、世界との関わりを想定しているということであり、そのうえ、なにをもって終わるかということの切実さについて、たった6行できわめて簡潔に示しているものであると思った。
別にそれはあのような方法でなくてもいいのだけど、何かをあらわし、終いには飲み込まれるということについて、考えてみようと思う。
…………
でも、思い付かない、ということはつまり、なくてこまるものが思い付かないってことなのかもしれない。“そんな訳はない、人は1人で生きているわけじゃないのですから” とか、とか。まあ確かにね、と思う部分もあるけれど、ごくごく少数のなるべく少ないもので成り立っているのが心地よいというのはあって、こんなに散らかっていることと矛盾しているようだけど、つまり持ち物が多くなればなるほど、すぐに息切れしてしまう。あともうちょっとでいいんだ。ってくらいがいいんだ。
たくましくなろうとするのが先か、火種を絶やさないでいることが先か。