たのしみ映画メモ

恋愛睡眠のすすめ
ミシェル・ゴンドリー監督最新作。予告編もかわいかったし、ガエルさん主演だしでちょう楽しみです。「“睡眠中”に“恋愛”する」ってなんか「ルサンチマン」ぽいですね(?)。GW公開。そしてもう一作ガエルさん出演作品↓
バベル
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督最新作。好きな監督の新作なので、俄然期待が高まります。「アモーレス・ペロス」も「21グラム」もどちらもすばらしい作品だったけど、その両作品に共通していた「複数の視点」を一つの脚本にまとめる構成が今回も見られそうで楽しみだ。役所広司、ガルシア・ベルナルなど好きな俳優さんが出演しているところもうれしい。GW公開。(公式 → http://babel.gyao.jp/
13/ザメッティ
ゲラ・バブルアニ監督のデビュー作。なんと自ら監督する「ハリウッド版」も制作が決まっており2008年公開予定とのこと。予告編を見ると「es」のような「カイジ」のような話なのかなと思われる。4月公開予定。
秒速5センチメートル
新海誠新作。一人の少年を中心に描かれる3本の短編連作。と聞いただけで楽しみにしてるんですが、公開延びてるような気がします。いまのとこ3月公開。(公式 → http://5cm.yahoo.co.jp/
前田弘二監督特集
テアトル新宿にて「女」「鵜野」「古奈子は男選びが悪い」「誰とでも寝る女」「ラーメン」を上映。3/31から1週間。(プログラムはこちら → http://maeda-kouji.net/index.html
SMILE
東京スカバラダイス・オーケストラのライブツアードキュメンタリー。予告編が強烈だったのでこれは絶対みたい。3/31公開。
松ヶ根乱射事件
山下敦弘監督最新作。チラシの推薦文を伊坂幸太郎が書いている。2/24公開。
チョムスキーとメディア
2/17@ユーロスペース