トップをねらえ!

トップをねらえ!2」がものすごく面白かったので、順序逆になってしまったけど1988年作品の「トップをねらえ!」を見ました。

トップをねらえ! Vol.1 [DVD]

トップをねらえ! Vol.1 [DVD]

すごい面白かった。全6話のうち、最初の2話くらいは、昔のテンポだなぁって思ってひいてみてたんだけど、だんだんのめり込んで一気に最後まで見てしまった。これはほんと傑作だ。そして、トップ2はすべてこの話にちゃんとつながってたんだなって発見も面白くて、大満足です。
トップ2は物語の核に「トップレス」というキーワードを付け加えていたけれど、「トップをねらえ!」の核になる部分は純粋に「ウラシマ効果」の悲哀についてだったと思う。最初は努力・根性ものかと思ったけど、全体的に駆け足な展開ではあるものの、中盤からの重点をおさえた丁寧な描写が、ラストへの大きな流れを作っていた。
六か月、十五年、そして…と、間隔があいてゆくなかで、ノリコとお姉様が再会する場面には、かなりぐっときてしまった。ここの友情物語も、あのノリコがお姉様を鼓舞する場面があるからこそで、シンプルで力強い脚本だなぁと思う。
1も2も、大好きな作品のひとつになりました。アニメってほんとおもしろいなー。

「トップをねらえ!2」の感想