映画館にて

映画館が好きです。だいたい週に1度くらいの割合で行きますが、9割は1人で行きます。つまり10回に1回は人と行くこともあるんですが、そのとき迷うのが、どこに座るか、です。
以前、ちょっといいなと思ってた男の子と映画行って、「席どうしよっか」みたいなことになったときに、好きなとこでいいよと言ってくれたときはなんていい人なんだってお言葉に甘えたんだけど、なんか映画の間中落ち着かなげで悪いことしたなって反省したことがあった。そしてその後の飲み屋で首痛くなったとか言うので、えー、と思ったりした。とはいえ、お互い好きな席で、といっても変だし、それからは初めての人の場合、相手にあわせるようにしてるんですが、一番後ろ、とか言われると、結構かなしい。
たぶん、人によって自分の見やすい席っていうのがあると思うんですが、座席指定をするときに、後方中央と通路側が売り切れていることが多いので、その辺は人気なんだと思います。でも私が好きなのは、前から5、6列目の最初の段差があるあたり。そういえばあの辺はいつもすいてるし、人気ないってことなのかもしれない。
で、何が書きたいのかというと、この前、映画館に行ったときに、私の直後に切符買ってたおじさんが迷わず私と同じ列を指定していて、思わずときめいた、というそれだけの話なんです。すみません。