「トコトコ節」/いましろたかし

トコトコ節 (Cue comics)

トコトコ節 (Cue comics)

学生時代の友人に、中央線沿線が好きで好きなくせに認めようとしなくて、飲みに誘うときはいつも敬語で酔っぱらえば「おれけっこうじぶんにじしんあるんだよね」なんていってみたりする、T という人がいる。彼とはよく東中野で映画を見た。そして会うたびにお互いの青々しい頃の話ばかりしていたので、数年前、彼が田舎に帰ることになった時は、さみしくなるなぁ、なんてしんみりしたものだけど、実際はそんなこともなく、最近も「酔っぱらってたんぼに落ちた」などというメールをわざわざ写真付きで送ってきてくれたりするので、再会すればまた、同じような話をするのだと思う。私は相変わらずですよ。
そんで今日、やっと手に入った「トコトコ節」を読みはじめたら、第1話にでてくる千葉ちゃんの台詞が、その T のものと被って見えて、なんだかとても懐かしくなったのだった。
「トコトコ節」は、主人公、千葉ちゃんとその友達の物語を断片的に描いた短編集。「ハーツ&マインズ」にあった切実さのようなものは少し薄れ、自分の情けなさ、とかそういうのを受け入れるとか以前にあんま考えてないのんびりさがある。あるよ。千葉ちゃんありがとう。千葉ちゃんが私の友達だったら、ぜったいなんか恩返しするよ。たいしたことできないと思うけど…とか思いながら読んだ。
『初期のいましろたかし』を読んでからこっち、もっといましろたかしを下さい、という気分なので今は「釣れんボーイ」をちびちび読みすすめている*1
で、そうだ T にもすすめよう、と思ってメールを送ったら、速攻で「こっちくんな」という返事が返ってきた。さすがだ。

関連

「初期のいましろたかし − ハーツ&マインズ+ザ★ライトスタッフ+その他」

ところで「松浦に気をつけろ」のこぶの話、ちょうど「フリクリ」見てたのでシンクロニシティ…とおもった。なんか元ネタあるのかな。

*1:いちおうコメントでお勧めしてもらった順に読んでみようと思って。whistlemanさん、toukaさん、ありがとうございました!