「HELLBILLY DELUXE」/ROB ZOMBIE

そんな友人 T の好きなミュージシャンがロブ・ゾンビだった…というわけで久々に聴いてみたら、やっぱかっこいい…!!!
この「HELLBILLY DELUXE」はWHITE ZOMBIEのフロントマン、ROB ZOMBIEの1stアルバム。マリリン・マンソンとキャラクター的に近いとこもあるけど、より強靭な、というか音からも歌詞からもナイーブさを排除した世界観。おおむねゾンビ。プロデュースはナイン・インチ・ネイルズの「Closer」リミックスを手掛けたスコット・ハンフリー。
ロブ・ゾンビのソロは何枚か聴きましたが、個人的には WHITE ZOMBIE が好きだったので、音が最も近いこのアルバムが気に入ってます。WHITE ZOMBIE 解散しちゃったのは残念。あのかわいいベースの子はどうしてんのかな。

ヘルビリー・デラックス

ヘルビリー・デラックス

ところで先日のメタリカ後、調子のってジューダスとか聴いてみたんですが、やっぱ私は「速さ」と「高音」の組み合わせは好みじゃないみたいだ。やっぱりハードコア側からしか手をのばせないのかなぁ。