「Fisherman's Woman」/Emiliana Torrini

Fishermans Woman

Fishermans Woman

アイスランドのシンガーソングライター、Emiliana Torrini の2ndアルバム。1st は聞いたことないんですが、いつも音楽情報参考にさせていただいてる「tropicalia」さんでおすすめされてるのを読んで(http://half.exblog.jp/6203893/)、youtubeでクリップを見たら、歌もだけどクリップもかわいくて、いきなりぐっときてしまった。大好きな声です。少女みたいな柔らかさと、すこしかすれてることで滲む色っぽさが、とても上品。
そして、その声が、シンプルな演奏と絡み合って開けていく先には、雪の日に、ストーブの前でうたたねしてるような、気持ちの良い空間がある。
アイスランドのアーティストということで Bjork と比較されてるのをちらほら見かけますが、どちらかというと、stina に近い声だと思う。まあこの前、ちょうど stina のこと思い出してたとこだからかもしれないけど。