好きなジャケットデザイン

mikkさんのところで見て(http://d.hatena.ne.jp/./mikk/20070216/p1)、pen 最新号を買ってきました。
CDでも本でも装幀まわりについてあれこれ、という特集好き、で。今回は「ロックのデザイン」とのこと。の割にはなんかなーなラインナップですが、今度はぜひJAZZのジャケット特集とかやってほしい。Prestige、Blue note、ECMデザインがずらーってとこ見たいなぁ。
ともかく、「ロックのデザイン」特集では、大御所デザイナーのインタビューも数本あり、でもやっぱりピーター・サヴィルのデザインが、好きだなーと思う。
全体的にわりと緩い、年齢層高めに向けた特集ですが、自分の好きな一枚、というコーナーは面白かった。まじで? とか、あーわたしもそれすきだ、とか、勝手に感想思いながら読む。

で、私もちょっと並べてみたくなった。
一時は「権力の美学」が一番好きなジャケット、とか言ってた(id:ichinics:20050202:p1)けど、同じく花ジャケットといえばギャラクシー500の『TODAY』。

あまずっぱい思い出がたくさん繋がりではマイブラの「You Made Me Realise」のEPとかね。部屋に貼ってた。コピーして(せこい(だって))。

あとPREFAB SPROUTを挙げてるひといなかったのは意外。
 Steve Mcqueen
それから、この写真とかも好きだなぁ。
 Manny & Lo
John Lurieはとても好きなミュージシャンで、同じくmikkさんとこで(http://d.hatena.ne.jp/./mikk/20070211p2)知った、三月、ユーロスペースにて「fishing with John」リバイバル上映っていう嬉しいニュースも。行く行く。
少しずつ時代をさかのぼっていくと、
 アニマルズ
工場萌えとか
 サーフズ・アップ
落ち込んでるかんじとか
 Monk's Music
すねてるわけじゃないんだろうけど、とか
好きです。
あと色合いでいえば、クラスター&イーノのこれが最高に好きで、
 クラスター&イーノ
今のバンドだとLOWのジャケットデザインが毎回好きです。
 Songs for a Dead Pilot

たくさん並べられて満足。しかし我ながら好みに節操がないなぁ。