GIGAZINEとポテトチップス

ポテトチップスからみのエントリでしか読んだことないので、GIGAZINEがどういうブログ(?)なのかよく知らないのですが、GIGAZINEのポテトチップス記事はいつもなんか曖昧に褒めて終わりな気がする。これとか。「これはいいかもしれません」て。でもそういうとこが雑誌っぽいよね、あっ、だからオンラインマガジンなのかーって納得もできるんだけど、この
「ポテトチップス磯のり味」は「のりしお」を超えた
ってタイトルは、ちょっとなーと思う。だって、「のりしお」はカルビーだけのブランドじゃないし、むしろのりしおイチオシなのは湖池屋のイメージだもんなとか考えながら、自分のポテトチップス偏愛ぶりをちょっと反省した。
ともかくカルビー「磯のり味」は、同じくカルビーの「こんぶしょうゆ」をベースに、「のりしお」で使用している「青のり」っぽいのりではなく、「焼きのりパウダー」をトッピングした味。おいしいですが、私は「のりしお」のが好きです。というのは「塩味」がすきだからで、昆布だし系の「うまみ味」が好きなひとは「磯のり」好きかもなーと思う。
ところで、だし系といえば、ヤマヨシのかつおだし味が好きだったのですが、最近の「旨味」系ってこんぶだしばっかりな気がする。