正直日記書き過ぎだ。

ブログ論的なものを読んでも、これはブログじゃないし、日記だし…というのを理由に(なってるかどうかは別として)気にしないでいたんですが(なまけているともいう)、今日、私よりずいぶん前からはてなダイアリーを使ってるであろう方が、今まで書いた日数、とかって書いてたその数字にびっくりした。思わず確認しちゃったんだけど、書きはじめた日は私のが一年くらい後なのに、書いた日数が200日近くオーバーしてしまってるってどういうことだ…。(恥ずかしいので確認しないでください…)
いやいや、どういうことだもなにも、書き過ぎです。あれー? と思ったけどほとんど毎日書いてるんだから当然かもしれない。

ただ、できるだけ毎日書こう、という意識があるのは、あきらかにある(尊敬する)サイトの影響です。が、そのスタイルのごく一部にすぎないものを取り出して、目的を理解してもいないくせに影響だと書くのは、単純に意味のないことだなと思う。
ともかく、更新しすぎが照れくさいのは、 かといって、私には毎日更新目標にするのは無理だと思うからだ。だって実際は毎日書いてるわけじゃなくて、書き過ぎた日の感想を(いちおう一日みっつまで、のつもりでいる)ばらして更新してたりもする。この中途半端さ。

というとこでもやもやしなくてすむように、ここを書くにも何か掲げる目標があればいいのにね。ってのは、もう何度か考えたし、これからも定期的に思ってみたりするだろう。ても、結局決めないまま2年経っちゃった。というか、そもそも、目的のない目標って成り立たない気がするし、じゃあ目的って? というところは、まあ、自分次第だから、これでいいんじゃないのかと思う。……と、まあ考えても詮無い感じなので保留。

あ、でも読む方としては、好きな日記やサイトがたくさん更新してくれるととても嬉しいので、よろしくお願いします!

ちなみに今週の目標は、明日映画見にいくことです。残業しなくてすみますように!!!

【追記】なんかちょっと書き方が悪かった気がするので、修正しました。