うきうきする春

お昼休みに社外へ出ると、シャツで歩いてるサラリーマンの人たちがたくさんいて、春だなぁ、と思った。せっかくあたたかくなったんだから、もっとうきうきしてもいいはずなのに、顔の前にぼんやりがあってとれない感じなのは、もしかしたら風邪かもしれないなぁ、と思う。そしてGW休みの日程が発表されて、思ったよりも長期休暇になりそうで、やったー、なのにいまいちもりあがれないのは、連休あけに締め切りがたくさんあるから。
まあそんなものですよ、なんて思考停止して、いつものサブウェイで「ラララ劇場」を読み、盆堀マスターのいる飲み屋にいきたいと考える。場違いかな。そして「一から出直し、やり直し」でいきいきしてる盆堀さんのこと考える。笑いそうになるのを何度か堪えつつ、昼休みを終えると、なんだかちょっとうきうきしていた。