Sugarless GiRL/capsule

Sugarless GiRL

Sugarless GiRL

「FRUITS CLiPPER」の路線のまま、もうちょっと泥臭い方向へ行った感じのアルバム。かなりギリギリのラインにある曲もあるけど、惜し気もなくフックをちりばめたリズムに振り回される感じはcapsuleならではの楽しさ。
もろにダフトパンクだったり、ディスコというかニューウェーヴにも目配せしつつオリジナルな音色が際立つとこが、面白い。それにしても、どこを切り取っても日本の音だなーって思うのはなんでだろう。ゲームっぽいからかな。むしろお菓子っぽい。シュガーレスだけに。だけに?
そして不思議で仕方ないのは、この中田ヤスタカさんてひとは、そのギリギリさをはたして狙ってやってるのだろうか…ってところだ。
個人的には、エレクトロ・ポップ路線の曲が減ったのはすごく残念です。
今日の帰り道には、

なんにもかんじなーい

っていう「spider」を10回くらい繰り返してきいた。でもこの路線の曲が少ないのがものたりない。もっとコナミっぽく、豪華な作り込んだコナミサウンドっぽくなってほしいのになぁ。と思ったけど、その希望はむしろperfumeにだった。