4/1

どこもかしこもエイプリルフールすぎて、こわくて街に出れません。
なので今日は朝から嘘について考えていたのですが、嘘ってほんとに嘘なんでしょうか?
例えば、私がまだ幼稚園児の頃、お母さんの「弟ができたわよ!」という嘘にだまされたことがありました。ネタばらしされても、エイプリルフールの意味がわからなくて、しばらく混乱し続けたものです。今思うと微妙なネタですが、お母さんも若かったってことですよね。でも、それから数年後、ほんとうに弟が生まれたんです。
……ということは、あれは結果的に嘘ではなかったわけですよ。
ですから、今日生まれた嘘の数々も、数年後に本当になってたりするんじゃないかなって思うんです。信じれば夢は叶うっていいますしね。
だから私の「はてなアンテナ欲しい!」という気持ちだって、完全な嘘ではないと思うんです。ほんとうは副賞が欲しいとか、そんなことないです。前回はフランスについて楽天の何かをリンクしなきゃいけなくて、面倒で応募しなかったとかそんなことないです。はてなアンテナが来たら、……確かに困りますけど、それはそれで、活用できるような気がするんです。杜王町のスーパーフライの人みたいに、鉄塔で暮らすってのもロハスな気がしますし。あ、ところでロハスって、お金払わなくていいっていう「只」のロハと関係あるんでしょうか? 気になります。教えてはてなダイアリー