「Nanae」/Spangle Call Lilli Line

Nanae

Nanae

Spangle Call Lilli Lineの2ndアルバム。益子樹プロデュースでサンガツのメンバーがリズム隊に参加、というのをどこかで読んで気になってたのを、やっと聴いてみた。
良いアルバムだと思います。とても気持ちがいい。でもただ流れてしまうのではなく、ちゃんとひっかかって立ち止まれるところがある。音にも、イメージの断片のような声、言葉にも。言葉をこんなふうにいさぎよく、音として使うのは新鮮だった。
音は、ポップ寄りのポストロック、というのが近いような気がする。音響に流れるよりも、取り込めるものを取り込んでポップに傾いているところが、個人的に身を任せづらい点ではあるものの、アルバムを聴きやすく幅のあるものにしている要素でもあると感じる。開放感のある音。