「Pullhair Rubeye」/Avey Tare & Kria Brekkan

Pullhair Rubeye

Pullhair Rubeye

Animal CollectiveのAvey Tare と、その奥さんで元MumのシンガーKria Brekkan(Kristin)によるコラボレーション・アルバム。
全編まるごと(たぶん)逆回転というサイケデリックな音づくりがみせるのは、スピーカーで聞くよりも、ヘッドフォンで、しかもできることなら海辺でうたた寝しながら聴きたいような夢心地の風景。粒子のあらい音に浚われる酩酊感が気持ち良くて、でも目が覚めたら足首まで潮が満ちていた、なんて、すこしひやりとする危うさもある。
とても映像的な音楽で、このアルバムを聴いた人の頭に浮かんだイメージを繋ぎあわせて見てみたいな、と思う。
感想を見て回ると、多くの人のイメージには、重なる部分がありそうだし、でもそれがイメージである限り、同じものでありえないというのはわくわくする。そして、夢がスキップしていくようなその映像を身終えるときもきっと、すこしひやりとするんじゃないだろうか。