もやしもん5巻/石川雅之

かもすとはどういうことか、がメインだった(だった?)1、2巻を経て3、4巻でちょっとした転換があり、ドラマが動いてきた感じのする第5巻。相変わらず読みごたえのある漫画だと思った。

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング )

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング )

今回印象に残った飲食物はプルケ。メキシコ帰りの川浜が伝授する竜舌蘭からつくるどぶろくで、作り方はよくわかんなかったけど乳酸菌好きとしてはぜひ飲んでみたいと思いました。マッコリみたいな感じかな。
それから印象に残った人物は亜矢さん。

「がんばってね 世界のすべては次男が回しているのよ」
「はい? な何なんスかそれは」
「長女として真面目な人生を期待されている女のヒガミよ」

というコマに書き文字で「長女は深い愛担当さ」と書いてあったのがすてきと思った。長女のはしくれとして見習いたい気持ちはあります。
あと、54話の学園祭開門シーン。農大はわりと近所なのですけど、無料配付(今もやってるんだろうか)はもらえたことないです。勝てる気がしない。