マクロスプラス MOVIE EDITION

マクロスプラス MOVIE EDITION [DVD]

マクロスプラス MOVIE EDITION [DVD]

まったく手をつけたことのないマクロスシリーズを見たいなーと思ってレンタル屋をうろうろしていたら、そういえばこの「マクロスプラス」は、後の「カウボーイ・ビバップ」のスタッフが集まっているのだったというのを思い出し、まずは劇場版から借りてみた。
とにかく、90年代前半とは思えない絵柄のきれいさに驚いた。CGとセルも違和感なく効果を発揮しているし、航空機でのアクションや、後半の喧嘩シーンのスピード感は、たまらなくかっこいい。あついね! これが噂の…とか思いながらにやにや見た。
物語は、古典的な幼なじみ三角関係もの。やりとりの応酬がいちいちベタでおかしい。「つづきはシャワーをあびてから!」だっけなー。おかしかったなぁ。そのへん、のりはむしろ80年代的だと思いました。けど、ハードボイルド好物なので楽しかったです。あれだ、ハードボイルドとガキっぽさ(いい意味で?)は紙一重なんだと思った。