少女革命ウテナ

少女革命ウテナ L’Apocalypse:5 [DVD]

少女革命ウテナ L’Apocalypse:5 [DVD]

とっくに見終わってるんだけどいちおう…

第21話「悪い虫」

七実のまわりで下克上。20話に引き続き「選ばれる」「特別」というワードが目立つ。

第22話「根室記念館」

黒薔薇の企みに気づき始める生徒会の面々。こんかいは過去、根室教授のお話。

第23話「デュエリストの条件」

君の目は、思い出を永遠のものにしたいと願ってやまない、そんな人の目と同じだ

根室記念館に訪れるウテナ。草時にむかっていう暁生の台詞が、この学園がどういうものなのかを明確に語る。

第24話「七実様秘密日記」

定番七実番外編。石蕗の日記から、これまでの七実の悪事がばれ、石蕗のもくろみもばれる。

第25話「ふたりの永遠黙示録」

ウテナとアンシーが暁生の家(?)に引っ越し、鳳暁生編がスタート。生徒会の面々の会合の背後では野球が行われていて、毎度こういった演出がこっていて面白いなと思う。演劇文法(だと思う)ってのは面白いな。
夜、互い違いに並んだベッドで手を伸ばしあうアンシーとウテナ。なにかをいいかけるアンシー。「世界のはて」を見る場面はまるで「スピードの向こう側」とかいいだしそうな暁生がおかしい。決闘シーンでも新しい展開あり。