うめめ/梅佳代

うめめ

うめめ

うめかよさんの写真集、本屋さんで手に取ったら、これもう買わずにいられなかった。だってにやにやしちゃうもんね。家かえって何度も眺めて、ああこれこうだったんだ! とか、新しい発見しつつ、何度も笑っています。
たのしい。
ほんとにたのしくて、おもしろい写真集だと思います。何でこんな写真とれるんだろう。そんなことを考えながら何度も見ています。町を歩いていても、うめかよさんの写真のことを考えてしまいます。写真集をみていると、こんなおもしろい風景に、私も出くわせるような気がしてくるけど、それはめったになくって、でもけして遠くないって思える。すこしだけ町の、人の、見え方がかわってしまうような威力。
どの写真にも、ひとを肯定するようなたくましさがあって、でも不粋じゃないのね。それこそ、言葉が追い付かないような、この瞬間のはじけるような生っぽさは、そこに写らない、うめかよさんの視線を感じさせる。
私はこんなふうに世界を見れてるだろうか、とか思う。なんてね。
大好きです。

明日からリトルモア地下で写真展があるので、続きはそれいってまた。
http://www.littlemore.co.jp/chika.html