double punch@日比谷野外音楽堂

ZAZEN BOYSクレイジーケンバンドの対バンイベントに行ってきました。
開演時間ちょっと前に行ってビール飲みつつ待ち。客層はなんとなくだけど、クレイジーケンバンドのファンのが多そうな印象。そもそも、この2つのバンドのファンてのは重なってるのかよくわからない。どうなんでしょう。
MCに杉作J太郎さんがきていたのだけど、エヴァのことばかりはなされていました。それもまたよし。

ZAZEN BOYS

ザゼンがスタートして、ちゃんと場内一斉にわくのをみて、安心する。そんでも出だしから「Hard Liquor」で突き放すザゼン。向井さんはほんとアウェーでいきいきする人だなと思う。「再生不能のビッデオテープ」やって、今回のライブツアーで定番だった新曲群も織りまぜつつ、まったくよそ行きでないセットリストがザゼンらしい。けれど、ザゼンでよそ行きのセットリストなんてものがそもそも成立するのかって考えてみたら、このノリにくい曲を連発するのがむしろよそ行きなのかもしれません。後方の席に座っていた女の子が「ノりにくいっ!」て叫んでたけど、でもその声は楽しそうだった。
今日の席はベース側だったので、いつもよりクリアにベース音が聞こえてきたんだけど、吉田さんのベースの特徴、っていうのがやっとつかめてきた気がする。特に「COLD BEAT」は、ちょっと驚くようなラインだった。松下さんをジッと見てあわせ、開けるそのタイミングを静かにとらえる。ザゼンのライブはかなり即興が多いように感じられるけど、その実綿密に構成されたものをお互いに前のめりでぶつけあうようなところがある。それはヤンキー時代もそうなんだけど、今の音は、そこからさらに、緩さを削ぎ取ってソリッドに緻密にまっすぐとどく。ヤンキーの方が色気のある音だけど、吉田さんの雰囲気、持ち味をいかしてライブは進化していくだろう、という安心感がある。初めて日比谷で吉田さんのベースを聞いたときはちょっと堅いかと思ったけれど、それがこんなふうに一本になるとは。こういった驚きこそが、ザゼンのライブをおいかける醍醐味だなと思います。

クレイジーケンバンド

実はクレイジーケンバンドの曲って、まともに聞いたことがあるのがこの前ヴィレバンでかった「V.V. Slow?」に入っていた「メリメリ」だけで、あとはドラマの主題歌になったのとか、あったけど基本的にテレビってあんま見ないので知らなくて…。それでもさすがの風格というか、豪華なエンタテインメントを見せてもらったような気がします。ルーツをしっかりと感じさせる楽曲と演奏に、オリジナルの物語をのせてくのがこのバンドの魅力なのかなーとか思った。「なんめいさまですか見ればわかるでしょひとりだよ〜」とかいう曲がよかったです。ごめん、でもそれ二曲目とかだと思う。あとちょっと酔っぱらっててあんまり覚えてないんです…。

途中でビールおかわりに行く間も、ふらふら踊ってたって大丈夫なのが野音。とても楽しい夜でした。
ところで、何度目かのビールのおかわりにいったら、小銭を溝に落としてしまって、ああ、といつものあきらめの良さを発揮しそうになっていたら、店員のおばさんが網持ち上げるの手伝ってくれて、しかもつめたい水を手にかけてくれた。感謝。あの水の冷たくて気持ちいいことといったら!
蒸し暑い9月の夜。あともうちょっとだけ夏でいいですか。