松竹谷清@下北沢ラカーニャ

土曜日に吾妻さんのライブにゲスト参加されていたの見てグッときて、そしたら月曜にもラカーニャでライブあるってんで行ってきました。
例によって古本売って古本買って、お茶でも飲むかなって会場の前通りかかったら、ちょうどきよしさんが「おれめしくってくるからさー」なんてラカーニャから出てきたとこだった。、いいなぁ、いい感じ、とか思いながら喫茶店にて開場を待つ。下北沢は夕暮れ、鼻先に楽しげな感じをただよわせたひとがたくさん、歩いている。少し懐かしい。

当日券だったので少し遅れて入場して、空いてた一番前の席に、ここいいですかって、座る。隣の女の子と、少し話したりしながらビール。「よく(きよしさんのライブ)くるんですか?」「いえわたし、おととい初めて知ったばかりなんですよ」なんて、ビールを飲みながらにやにや笑ってたら「お酒お好きなんですね」なんていわれて照れる。すてきな女の子でした。またライブで会えるかな。
やがて、場内が立ち見もでる大盛況(ラカーニャからは、できればくる前に予約してね、とのことだった)になった頃、人混みかき分けてセッティング、ライブがはじまりました。
今日の編成は、松竹谷清(Vo&G)松永孝義(Bass)ピアニカ前田(ピアニカ)エマーソン北村(Key)。
いやーよかったです。松竹谷さんの歌は、その歌詞はまるで流れてくる言葉をたった今とらえたかのようなさり気ないものなんだけど、それをおいてくるような、ひとことひとことを踏み締めるような歌い方が、やはり、とても好きだ。そしてとにかく楽しそうなのがいいよね。見てて嬉しくなるし、今日は一番前に座ってたからしょっちゅうそのニッコリが目の前にあって、照れた。
「バッパーズライブのときは一人走っちゃってサ」なんて笑ってたけど、あれはあれで、としても、今日はお互いの呼吸合わせながら、たまに脱線したりの、気持ちいいライブを見せてくれました。
途中の休憩では、前田さんと二人でステージに座り込んで楽器いじったりしてて、目の前座ってたから話しかけてくれたなんかして、私もひとりでいったくせによく笑った。そしてみんなにお酒のおかわりが行き渡ったの見計らって第二部突入。最後までとても楽しい、やさしいライブでした。
HPでライブ音源きいてから行ったのですが、楽しみにしてた「ロックユアベイビー」がやっぱり最高によかったなあ! あとアンコールでやった「A列車でいこう」も楽しかった。
終演後は入り口でがっちり握手してくれたきよしさん。私も「絶対またきます! 」なんつって、ちょっぴり小走りでかえりました。興奮すると小走りになるんです。いい週末だった。

HPこちら → http://www.uxmac.com/bahia/