「Proof of Youth」/The Go! Team

Proof of Youth

Proof of Youth

イギリスの6人組バンド、The Go! Team 3年ぶりの2ndアルバム。
なんか楽しい音楽聞きたいなーと思って買いました。
60年代ポップスを思わせる女の子ヴォーカルを基調に、70年代風のストリングス&ホーンセクションやノイジーなギターがきらきらと押し寄せる期待どおりの楽しいアルバムでした。久々に、バブルガムポップって言葉を思い出したりした。あの辺の音と、90年代後半のミクスチャーブームがうまく融合した感じかなあ。女の子ヴォーカルの感じから、ぱっと思い付くのはチボ・マット。キャッチーで、耳馴染みがよく、とにかく楽しい。でも、底抜けの明るさだけじゃなくて、ブルージーだったり泥臭いとこもあったりするのが、うまいというか凝ってるというか、中心人物であるところのイアンさんの音楽好きさがひしひしと伝わってくる感じで、それでいて開けた感じなのが好印象。あと、前作が手もとにないので印象だけど、ドラムの音がより近く感じられたところが特に気に入りました。
スタンスとしてはちょっとボンゾ・ドッグ・バンドみたいだ。