神そらに知ろしめす

地元の友達と、よく一緒にファミレスへ行く、というかファミレスで集まることが多い。3人で、だいたいロイホデニーズで、だいたいフライドポテトとドリンクバー頼む。たまに私だけビール飲んでたりもするけど、がっつり食べたりはしなくて、っていうと、まるで漫画の「三名様」みたいだよねー、とかいっても「三名様?なにそれ」みたいな感じで、その2人はほとんど漫画を読まない。逆に私は漫画ばかり読んでいるわけだけど、って具合に、漫画だけじゃなく基本的に私たちはまったく趣味があわない。
けれど、そんなのもあんまり気にならないというか、10年以上の付き合いともなると、ほとんど家族みたいな調子で、会っててもそれぞれ、勝手に話してたりする。
私だけ免許もってないから、誰かに拾ってもらったり送ってもらったりで、だからお酒飲むのもわたしだけで、ビール越しに、2人の恋愛話を眺めつつ、たまに相づちを求められるたびに、
「うーん、むずかしいねえ」
などとモグモグ答えてまた彼岸まで、あっという間に、流されて、
そんなふうに、流されまくっていたので、夏頃からのストーリーがまったくもって理解できてなかったのだけど、友達A&Bの、Bのほう、確か夏にサーファーの彼氏ができて、わたしよりサーフィンが大事とかいってんだよどう思う?とか30回くらい聞かれ(「まあまあ」)、実は彼女がいたらしいんだよ*1どう思う?ってのはもう50回くらいきいた気がするんだけど(「うーん」)、いつのまにかそのサーファーと、結婚するって話になっててびびった。いきなり目が覚めて、前のめりできいてみれば、よかったねぇ、としかいいようのない話で、
こんなふうに、なんかすごい勢いで世界が回転してるなぁ…って感じるときに限って「すべて世は事も無し」という言葉がうかぶ。この訳、私はすごく好きなんだけど、これ原文を見てみると、全然印象違うんですよね。

God's in His heaven
All's right with the world!

結婚しちゃったら、もうこんなふうにだらだらファミレスでしゃべったり、できなくなるんだろうか…とか考えていたら急にさみしくなってきて、私はビールをおかわりし、今日をもう少しひきのばしながら、「おめでとー」と1人勝手に乾杯した。
かみさま、世界のことみな、好ましくありますように(超訳)。今日の気分は、こっちだ。

*1:ってきいたときにはすでに別れてたんだけど